日本熊森協会,くま,熊森,森林,自然,保護団体,奥山,>  

2013年10月28日月曜日

10月26日・27日秋田県クマ牧場に行って来ました。

10月26日と27日1泊にて秋田県のクマ牧場に行って来ました。



当日は嵐の為、今回は森山会長と限られた本部の方々と会員で行って来ました。

去年はとても不幸な事でしたが熊たちは熊森活動が功を奏して
現在、元気に暮らしております!(19頭の熊が居ます。)


少し離れた所に工事が済み次第、移動する予定です。

お土産の柿やリンゴ、野菜、魚等を沢山持って行き、皆にあげました。
(すごく喜んでいるように私は思いました。)







去年はとても痩せていたようですが、現在は太り毛並みの艶もとても良いです。




新しい施設に行く途中の広葉樹の森の写真でもお分かりだと思いますが
ブドウが生ってました。
(このブドウがこの時期まで有ると言う事は熊は少なくなっているのかもしれません:熊研究者 談)



広葉樹の森の紅葉は綺麗でした。
やはり、針葉樹と比べて美しさが違いますね。


途中の道の駅にて熊肉が販売されておりました。
この熊肉はどういうルートなのかは、分かりません。




数が少なくなっている熊をこれ以上殺しても良いのでしょうか。



新しい施設が出来ましたらまた、行きたいと思っております。
会員の皆様もご都合が合えば是非とも御参加下さいませ。