日本熊森協会,くま,熊森,森林,自然,保護団体,奥山,>  

2015年11月28日土曜日

熊森山梨 活動内容報告

熊森山梨 会員の皆様

いよいよ年の瀬になりましたね。
会員の皆様如何お過ごしでしょうか。

最近の活動報告をさせて頂きます。

9月22日 横浜で神奈川県支部主催の講演会に
山梨県支部代表として行って参りました。

山形県で熊を育てられている『佐藤様』のお話が感動的でした。


佐藤様のお話「親子熊をハンターが狙ってお母さん熊を猟銃で撃って
倒れたお母さん熊から小熊がすがり付いて離れようとしなかったのですが、
お母さん熊は倒れてむしの息なのに「逃げて逃げるのよという様に
手で必死に子供を行かそうとしたそうです深い思いです。

10月の19日には北杜市の金田一春彦記念館に於いて
環境教育の紙芝居を行いました。


初めての場所でしたが子供たちが熱心に耳を傾けてもらって
本当にやりがいを感じました。

中には『僕も熊に会ったよ!』 『でも怖くなかったよ』って
言ってる子も居ました。

来年もこの紙芝居は続けて行き1人でも多くの子供達に
お話をして行きたいと思っております。


10月3日にも八ヶ岳ふるさと倶楽部にて
環境教育の紙芝居を行いました。


大人だけでしたが熱心に聞いて下さいました。




~来年度定例会のお知らせ~

平成28年1月22日(金) 午後1時30分より
県立図書館 交流ルーム101号室に於いて
新年の定例会を行いますのでお時間のある方は
是非とも御参加お待ちしております。