日本熊森協会,くま,熊森,森林,自然,保護団体,奥山,>  

2017年11月25日土曜日

環境教育紙芝居めぐりの報告

山梨県支部の皆様


大分、肌寒くなりましたが会員の皆様、暖かくお過ごしでしょうか。


今月(11/6・11/13・11/18日)に北杜市に環境教育紙芝居を
上演しに伺って来ました。




まず、1件目・・・わかば保育園





こちらの保育園は非常に景色が良く子供達も良い子で真剣に観て頂けました。
中には一歳未満の子供も居ましたが、熱心に最後まで聞いている姿には
関心しました。




2件目・・・聖ヨハネ保育園



こちらの保育園は建物が全て木造で出来ていて森の中に建つ『木のぬくもり』を感じられるとても素敵な保育園でした。。。
森の中で子供達がのびのびとしていました。




3件目・・・羽村保養所


こちらでは殆どが大人の方相手に夜に上演させていただきました。


大人の方達での上演で少々心配しましたが、皆様熱心に聞いて下さり
最後に今の森の状況などもお話させて頂きました。


終わってからとても良かったとのお言葉を頂き凄く嬉しかったです。
上演をする会員達はこの一年間、本当に真面目に頑張って下さいました
楽しかったです!来年も頑張りましょう。。。